人間ドックの料金あれこれ:健康診断.com



人間ドックの料金あれこれ

人間ドックは、健康な人が利用するサービスです。
ですので、保険診療は適用されません。

人間ドックは自由診療になります。
したがって人間ドックの料金(価格)は、各施設が独自に決めています。

しかしサービス内容とは関係なく、周りの医療機関と同じ料金体系にしている「地域性」が見られるのも、人間ドックにおいては事実てす。
ですから、同じ検査項目であっても、施設によって人間ドックの料金(価格)が違うのです。

人間ドックは、保険診療ではありません。
そのためすべて自己負担になります。

しかしこの人間ドックは労働基準法、労働安全衛生法で定められている健康診断に含まれているため、企業等が加入している健康保険組合によっては,年齢などの条件(35歳あるいは40歳以上)を満たせば一定額の補助金が出る場合もあります。

また、人間ドックを受ける時には、実施機関の検査項目や、サービス内容が、受診者自身の望んでいるものと合っているかを良く確認・検討することをお勧めいたします。

確認検討することは以下のとおりです。
「受診者自身が、必要としている検査が網羅されているか」、
「必要のない検査項目が多いために、料金が高めになっていないか」、
あるいは「スタッフの対応が良く、快適に利用できるだろうか」

などです。

それでは以下に一般的な人間ドック施設の、基本的なコースや主要オプション検査による、おおまかな料金を載せて置きましょう。
・日帰りコース:30,000円〜40,000円 
・1泊2日コース:50,000円〜70,000円
・2泊3日コース:100,000円〜200,000円  

これらはあくまで、おおよその金額です。
ですので、詳しい料金などについては、各施設にお問い合わせをお願いします。
posted by 健康診断 at 22:45 | 健康・維持と予防管理2
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。