健康診断の気になる料金:健康診断.com



健康診断の気になる料金

健康診断は重要だということは解っていただけたと思いますが
資本主義の現代社会において何をするにもお金がかかります。

健康診断の重要性がわかってもやはり自腹を切る場合はやはり料金が気になります。

それではここで健康診断の料金について少し見ていきましょう。

健康診断の料金は、一概には言えません。
しかし、健康診断は基本的に健康保険適用外のため、思ったよりも高い費用がかかってしまいます。

会社勤めをしている人は年に一度会社で健康診断を受ける機会があるでしょう。
基本的に、会社が人間ドックや健康診断にかけた費用は福利厚生費で処理します。
(この場合特定の者だけを対象としない事、検診料や検診内容が通常必要であると認められる範囲内である事、検診料の支払が会社から医療機関に直接行われる事が条件です。)

しかし、家庭の主婦やお年寄り、学生などは自分でお金を払って自主的に受けないといけません。
そんな方々には健康診断の料金はとても気になる所です。

一般の健康診断の相場は、だいたい5,000円〜10,000円くらいの範囲と考えてよいと思います。

ただ、どの病院や診療所や保健所で受けるかという施設の違いで料金も変わってきます。
また、加入している健康保険の種類、住んでいる地域によっても違ってきます。

それに年齢に応じても、健康診断の検査項目は違っています。
年齢をかさねるごとに検査項目は増えていきます。
例をあげれば若い時は受けていなかったガン検診や胃カメラ、また血液検査の内容がさらに細かくなったりです。
それに伴い当然料金もまた高くなります。

さらに細部にわたってチェックするのが「人間ドック」です。
この「人間ドック」も細かく分けるといくつかあります。

脳梗塞や脳動脈りゅうなどを調べる「脳ドック」や、
がんを早期発見するために行う「がん検診」などです。

また特定の病気を検診するものもあります。

年齢や気をつけたい病気などによって、自分に必要なものを選んで受けると良いでしょう。

健康も大事ですが某CMではありませんがお金も大事です。
ですのであなたの気になる項目のものをうまく選択して出来るだけ安く健康診断を受けられたら良いと思います。
posted by 健康診断 at 13:16 | 健康診断
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。