雇入時健康診断書を提出しなければいけません。:健康診断.com



雇入時健康診断書を提出しなければいけません。

入社時に健康診断が必要になってきます。
これは労働安全衛生法により、雇い入れ時と1年に1度の定期健康診断が義務付けられ、費用は会社が負担します。
各従業員の健康診断書は会社に保存が義務付けられていてます。

これは労基署の調査でも提示を求められる書類です。
ですからしっかりと対応しましょう。

定期健康診断を実施する企業は多いです。

しかし、この雇入時の健康診断をきちんと実施している企業は、割合に少ないと思われます。
一般的に「労働基準法」で定められた内容で、雇入時健診の場合は以下の通りです。
・身体測定
・視力検査
・聴力検査
・色神
・尿検査(糖、蛋白のみ)
・内科診察及び問診(業務歴、既往歴、自覚症状、他覚症状)
・胸部レントゲン(直接撮影 正面1枚)
・採血検査(企業によっては採血検査の内容はまちまちです)
・心電図が最低必要となります。

定期健康診断では、一部の検査を省略することが認められています。
しかし、この雇入時の健康診断は、原則として診断項目の省略は認められていません。

あと、これは一般的ではないのですが、必要であれば握力検査も含まれます。
こちらをとりあえず受けておけば、複数受ける場合の大概の企業の再発行の書類作成はできます。

ただし場合によっては、それ以上の採血項目が必要になるときもあります。

前にも書きましたように、会社によって雇入時の健康診断の内容が異なります。
お問い合わせの際には必ず、会社の方に必要検査項目を確認しておいてください。

ただし、採用前3か月以内にすべての項目について、医師による健康診断が行われている時には、改めて健康診断を行う必要はありません。

いかがでしたか?
あなたが新しい会社に入るときはこのようなことも気おつけて置いてください。
細かいことかもしれませんが、必要書類をきちんと間違えずに提出すればあなたの評価を上げるかもしれません。

もしそうはならなくてもあなたの評価をさげることは絶対ありません。

posted by 健康診断 at 22:29 | 健康診断
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